finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

恐怖という安全装置

しばらくエンジンをかけていないと思ってZXR400に火を入れた。久しぶりに走らせてみると「すこぶる面白い」から参ってしまう。気持ちよさに関しては、新しいバイクが最良というわけではないふしぎ。・・・そもそも自分は何をこんなに「気持ちいい」と感じて…

ラグビーを好きになったなら

ラグビーワールドカップが、こんなにも幸福な時間だとは。 開幕以来ほぼ毎日試合を見ながら熱戦に心打たれ、ビールで飲んだくれている。はじまってみればこの国の人々のお祭り根性・おもてなしの心と、ラグビーの目指す精神性が調和して、想像を超えるすばら…

GSX-R1000R 慣らし運転

新しい相棒はGSX-R1000R ABS(2019)。車検のタイミングになったカリフォルニアを下取りに出してお迎えとなった。カリフォルニアは良いバイクだったけれど、活きてくるのはロングツーリング。自分のライフスタイルでは使うチャンスがなかったというだけだ。 慣…

ツインリンクもてぎを走る

RIDERS CLUBの走行会、ライディングパーティに参加。はじめてツインリンクもてぎを走ってきた。あのパドックに入り、あのピットに入れて、あのコースを走るという嬉しさ。何はともあれ、そういうことである。 国際サーキットは、広い。自分のようなビギナー…

閃きのタネ

ここ2ヶ月くらい将棋の本を読んでいる。だいたいは棋譜を読みながら手順を辿るものであって、ビギナーには読むこと自体が大変だ。それでもようやく1冊読み終えて、いざゲームソフトをプレイしてみても、低レベルのコンピュータに負けてしまったりする。将棋…

歳を重ねても

隣の席の会話が耳に入ってくる。男性ふたり、 50〜60代といったところだろうか。どちらも落ち着いて理知的な雰囲気があった。声のトーン、話し方だけでもそれは伝わる。気になってしまったその内容というのは、ふたりのうちの一方(Aさん)が話し続けていた…