読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

ラグビー観戦が楽しい

f:id:summarit:20151202222343p:plain

ワールドカップでラグビーというスポーツの面白さに気がついて以来、チャンスがあれば観戦に出かけるようにしている。トップリーグはもちろん、女子セブンス日本代表の試合もすこぶる面白かった。早慶戦には行けなかったけれど、学生時代に一度も足を運ばなかったことを考えれば大きな心境の変化。セブンスの大会は結局2日とも秩父宮に通ってしまった。

 

f:id:summarit:20151202224303p:plain

試合が終わればノーサイド。大会を終えたチームが挨拶に来ると、観客はスタンディングオベーションで選手を讃える。こういった雰囲気もとても良いものだ。野球やサッカーのような汚い野次はあまり耳にせず、ラグビー精神というものの素晴らしさをしみじみ感じる。

 

f:id:summarit:20151202225129p:plain

大事なのはきっと、我々にわかファンが一歩を踏み出すこと。臨場感あふれる競技場で、昼間から酒を飲みつつ観戦しよう。お弁当やおつまみを鞄に入れて、コートやブランケット、カイロなどの防寒対策を忘れずに。スキットルに入れたウィスキーは観戦のお供にぴったりだし、魔法瓶に熱燗を入れておけば最高かもしれない。