finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

R1でツーリング&フィッシング

f:id:summarit:20141116195132j:plain

今週は時間がないので近場の管理釣り場に行ってみようと思っていた・・・が、どこに行こうか探す時間も無駄なので、いつもの奈良子へ。久しぶりにR1のエンジンをかけると、片道100kmのスポーツ走行がすこぶる楽しい。

 

f:id:summarit:20141116202450j:plain

ところが、急いで出てきて肝心のフライを忘れるという大失態。自分で巻いたフライは使えなくとも、現地で調達して釣りは楽しまなければいけない。ニンフでのルースニングという釣り方にはだいぶ慣れてきて、ポンドでニジマスはよく釣れるようになった。40cmくらいのブルックトラウトも釣れて、心が踊る。

 

f:id:summarit:20141116200950j:plain

そろそろチャレンジしてみようと、ストリームエリアへ移動。どこに魚がいるのかわからずにキャストしたら、ちゃんとかかった。嬉しい〜。その後も流れに乗せていくと、ぐいぐいとフライに食いついてくれた。ニジマスは本当に仕事熱心な子だ。

 

f:id:summarit:20141116203832j:plain

落ち葉がベッドのように積もる川の端。dp1 Quattroの写りはこういうシチュエーションで凄い。落ち葉の一枚一枚、ニジマスの鱗までキッチリ解像。水の質感などはゾクゾクする具合である。ちなみにこんなふうに写真を撮るのは、ランディングネットも忘れてしまったから。

 

f:id:summarit:20141116204338j:plain

2時間ほど遊んで本日は終了、二匹ほどハラワタを取ってニジマスを持ち帰る。15本くらいは上がったので、満足の釣行だった。往路2時間・現地2時間・帰路2時間でも、ツーリングがてらと思えばこのぐらいの場所で良いように思う。何より「山に来た」という感じがする。

 

次回こそは自分の巻いたフライで。そしてそろそろヤマメにチャレンジしよう。

 

- SIGMA dp1 Quattro