finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

丁酉・元旦

f:id:summarit:20170101104406j:plain

人にはそれぞれ持って生まれた身体があって、それをどう使うかは自分次第。このシンプルな事実を実感できたことが、ランニングをはじめて最もうれしいことだったかもしれない。こどもの頃に「じぶんは運動が好きじゃない」と思っていたのは、たぶん他人と比べていたからだ。肉体というものは実に素直に変化してくれるので、自己の成長だけにフォーカスするとこんなにおもしろいものはない。自分を追い抜いていく人をうらやむ必要もなく、人を追い抜いて誇らしく思う必要もない。ランナーはそれぞれ、自分と向き合っているだけだ。

 

走りはじめて2ヶ月半。10kmの距離も(遅ければ)走れるようになったし、体重は5kg落ちた。野菜を食べる量も増えた。もう少し早くにこのようなライフスタイルの変化を起こしていたら・・・と思わなくもないけれど、色々な物事に気がつくにもそれぞれの人生のペースがあるわけだ。これはこれでいいじゃないか。

 

新年、あけましておめでとうございます。