finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

ヤマメには振られてばかり

f:id:summarit:20141130200859j:plain

外で食べるカップヌードルは、どうしてこんなに美味しいのだろう。
朝早く家を出て午前中釣りに取り組んだあとに、アルコールストーブでお湯を沸かして休憩をする。ストリームでニジマスを釣り上げたあと、ヤマメのいる池にチャレンジするも簡単には行かない。色々とフライを替えて、何回かきたアタリを合わせられなかったこと、一回だけ合わせられたアタリをバラしてしまったことが経験のなさだ。

 

f:id:summarit:20141130202358j:plain

いつも写真が簡単に取れているかというと、そんなわけでもない。30センチオーバーのニジマスに興奮して記念撮影しようとしたら、元気に跳ねて逃げられてしまった。今回は後半、フェザントテイルに替えてからうまくいきだした。

 

f:id:summarit:20141130203325j:plain

ズドンと重い引きがかかり、もう一度きたかと思いきや、もっと大きい40センチサイズのニジマスだった。このぐらいのサイズが本気を出すと、#4のロッドでは簡単に動かせない。 おおいにファイトを楽しんで、なんとか引き上げられたものの、ネットの大きさも足りなかった。

 

f:id:summarit:20141130204119j:plain

自己レコードサイズに満足して、本日は終了。バークリバーのナイフを使いたくて、二匹ほどワタを取って持ち帰る。フライも糸もたくさん使ったので、しっかり補充してまたチャレンジしよう。

 

- SIGMA dp1 Quattro