finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

Twin Cam 96B

f:id:summarit:20140722205433j:plain

はじめてハーレーを買うときには大きい車両なんて乗れる勇気がなかったし、金額も安くはないし、格好も何ともイモ臭く感じて、一目惚れしたフォーティエイトを選択した。若い人や特別ハーレーに憧れがあるわけではない人なら、似たような感覚もたぶん多いと思う。

今回ヘリテイジに3日間乗ってみると「ああ、ハーレーとはこういう世界なのかな」とつくづく思った。一人じゃ起こせる気がしない重さの車両を、無駄に大きいエンジンが悠々と突き動かしていく。バイクというよりも船。ツーリングではなくクルーズ。腹に伝わるエンジンの鼓動が、60〜80kmくらいの巡航をなんとも言えない快感に変える。

 

f:id:summarit:20140722210750j:plain

一方スポーツスターにはスポーツスターの世界があって、オートバイを運転する楽しさはこちらのほうが分かりやすいだろう。883なら峠道をクイクイと軽快に走っていける。フォーティエイトはよく曲がるタイプのバイクではないから、その点すこし半端とも言えるし、求めている人には絶妙と言えなくもない。荷物を積むとせっかくのスタイルが崩れるというのが悩みどころで、このあたりはやはり大きいバイクに軍配があがる。

 

結論としては、どちらも楽しくて、甲乙つけるものではない感じ。複数所有できるならいいのだけれど、1台にするなら何を選ぶか。結局そういうことだと思う。

ツーリングモデルも乗ってみたいし、旧車も面白そうだ。あー。