finders keepers

バイクが楽しい。写真が楽しい。釣りが楽しい。

XL1200X - SPORTSTER 48

f:id:summarit:20140527180738j:plain

ノーマルでもなかなか格好いい。ハーレー・ダビッドソン フォーティエイト。

運転姿勢は若干無理があり、170cm程度の身長の自分ではリラックスできる体勢は取れない。とはいえしばらく乗っていると、フォーティエイトらしい姿勢で乗ればいいのだということに気がついた。すなわち、上半身を少し前傾させるということ。実際そのほうが格好いいのじゃないかと思うし、そもそもスタイル重視のバイクなのだから、冬場のミニスカート女子の如く涼しい顔して我慢をするのが正解だと思っている。慣れるとそれで平気になる。

 

f:id:summarit:20140527183613j:plain

こういう感じ。(残念ながらこんなにスマートではない。)

883Rを運転させてもらったことがあるが、少し高くて無理のないポジションと細いタイヤのおかげか、ひらひらと運転することができて感動した。スポーツスターの持つ軽快さ・オートバイを操る楽しみというのは、本来883が正解なのかもしれない。

まあハーレーという枠だけでは乗り手は色々な方向を向いていて、どれでもいいのだと思うけれど。そもそもスポスタはあまりハーレー扱いされないし。